最速4キルできる安定したループデッキ!!??


お久しぶりです~!!
今日は最近のCSで使ってたジャックライヤループの解説記事です(^-^)


構築


f:id:sikiborofu:20171022234900j:image

【緑】×24
ベイ・B・ジャック×4
トレジャー・ナスカ×4
桜風妖精ステップル×4
大冒犬ヤッタルワン×1
シビレ・アシダケ×1
幻緑の双月×1
天真妖精オチャッピィ×1
未来設計図×3
ハッスル・キャッスル×4
逆転のオーロラ×1

【青】×16
アクア忍者ライヤ×4
異端流しオニカマス×2
ハリケーン・クロウラー×3
Dの悪意ワルスラー研究所×4
ルナ・コスモビュー×2
水上第九院シャコガイル×1

コンセプト
《殺られる前に殺れ》
今回の構築は前環境から猿ループなどで猛威を振るっていたジャックステップルのギミックを使用し、相手が動きだす前に倒すことを目標とした構築。
そのため以前までとは違い、2コスブーストクリーチャーを7枚、ジャックを4枚、トレジャーナスカまで採用。
そして確実にドロソを引き込みたいためハッキャ、ワルスラを計8枚体制。
また、受け札をハッキャのみに。


新投入カード解説
トレジャーナスカ
ジャックのかさ増し。
1→2→5を狙う際は必ず1ターン目に打つこと。
後半にライヤ、ナスカ持ってこれる点も良い。
たまに1コスト持って来れないことがあるため、ハンデス相手にはドロソ置くまでは打たず、マナに待機させること。



ヤッタルワン、シビレアシダケ、幻緑の双月
ステップルのかさ増し。
またジャック下で0コスト1ドロー任意1ブースト。
ジャック下で0コストで添えれるため、仮にループ入れなくても次ターンにループ突入できる確率が格段と上がる。
フィニッシュ前にシャコガイル出すためのマナを生成したりする際にも使用。
DGに引っかからない点が特に優秀。
※先行でジャック→イヌ→ワルスラと動くとハンド0になる。

水上第九院シャコガイ
レジェドギ、ミラダンテをケアできるフィニッシャー。
山の残り枚数等もあまり関係ないため便利である。
また、盤面にコスモビューがいる際、研究所Dスイッチで踏み倒すことも可能。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各対面に対する立ち回り

赤緑next〈5割〉
先行でジャックステップルが揃っててドロソがない際、相手がメンデルで2ブーストしない限りはジャックを起こして殴りにいく。(裏目はバトクロスのみ。ハードラックは知らねぇ笑)
2ブーストされた際はハッキャ建設を目指す。
盤面にパワー1000のクリーチャーを残さない(ライヤと入れ替える)
あくまでもハッキャは受け札と考え、割られた次ターンの動きまで考えてハリクロ等を余力があればキープする。



バイク〈3割〉
先手後手が凄く重要な対面。
相手に先行でトップギアたてられた際はオニカマスたててもほぼ無理です。
想像以上にオニカマスは有効札になりにくいため、カマスよりブーストしワルスラ建てる事を優先すること。



ロージアダンテ〈8割〉
先手の際はオニカマス引けずともブーストが1度決まればドラサイ前にループできます。
後手でもオニカマス引けば7ターン目まで遅延できるため基本的になんとかなります。
ダンテ→ダンテだけはさせないように意識しましょう。
※ダンテ下でもワルスラDスイッチでオニカマスあとから出すことができるということは必ず覚えておきましょう。



赤黒マゲドン〈7割〉
基本は同じです。
オニカマスたてると、禁断爆発まで遅延できるため余裕があれば出しましょう。
オニカマスがない状態で不用意にベイビージャックは出さないこと。
タイガニトロ出された際、何よりも優先してドロソを抱えましょう。
ニトロに対してドロソ2枚貼りたいため、ライヤを捨ててでもドロソを温存するのが肝。



多色武装ジョリー〈9割〉
裏切りだけ警戒し、ハンド枚数を確認しながらカードをプレイする。
トレジャーナスカや未来設計図は空かすことがあるため、ドロソ貼るまで打つ必要はない。
相手のマナが増えた際はジョリー警戒し、盤面にクリ1バンドにクリ1は最低でもだすこと。
ハッスルキャッスル貼ればほぼ勝ちです。



青黒ハンデス〈7割〉
ドロソ貼れるまではどのカードもプレイしないこと。
この対面もハッスルキャッスル貼ればほぼ勝ちです。
ライヤ、ジャック等のループパーツはマナへ送り、トップハリケーンクロウラーを狙って行く。
デッドゾーンが入ってるタイプの際はドロソ→オニカマスの順で優先すること。



バスター系統〈4割〉
オニカマス引きましょう。
各バスターに入っている妨害カード意識する。
クローシス剣→魔狼
デアリ→ジェニー
霊峰→プチョ



白緑メタリカ、猿ループ〈5割〉
じゃんけんぽん!!
猿ループ対面はビートプランも視野にいれること。



*あくまでも勝率は体感なため賛否両論あると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各CSレポ
プレステージCS
個人3-2チーム4-1本戦1没
勝ち:赤青ブランド、5Cジョリー、赤黒マゲドン
負け:ジョーカーズ、ネクス

超ガチCS
個人4-2
勝ち:ネクスト、ネクスト、デアリ剣、不戦勝
負け:赤青バイク、デアリ剣

ライトニングCS
個人4-2チーム2-4
勝ち:デアリ剣、赤青バイク、ネクスト、ジョーカーズ
負け:赤単ブランド、白緑メタリカ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このデッキタイプは少しでも環境が遅くなった際に凄く強さを発揮するデッキタイプです。
また、構築の幅が広いのも強みの一つだと感じております。
しかし、構築によってプレイングが変わってくるため練習量も大事なデッキとも言えます。
今回はCS入賞できませんでしたが、最近の環境にこのリストを持ち込んだことを後悔はしていません。
また機会があればジャックライヤ使いたいですね~笑

 


PSチーム戦にてジャックライヤの使用を認めてくれた阿保ちゃん、NAZAWAさん、しあさん、エリンギくん、リストをシェアしたようのさん、たすく、本当にありがとー!!
ブログ書くたびに周りの人に恵まれてること実感するー(^-^)

 

シキボロフ