ルーパーが解説する大型大会へ持ち込むのに相応しい山とは?


f:id:sikiborofu:20170921135249j:image
緑ヘブンズループ
マーシャルクイーンループ
バッシュギヌス

これらは僕がグランプリ2nd,3rd,4thで使用したデッキ。
突然ですが皆さんは大型グランプリへ参加する際どのような理由でデッキを選択してるでしょうか?
デッキパワー?理解度?柔軟性?流行り?愛?
いろいろな意見があると思うが自分は【安定した勝利】を1番に意識している。

上記をみてもらえわかる通り自分は今までのグランプリにて特殊勝利をできる山しか握ってこなかった。
それは正しく【安定した勝利】をする上で特に重要なことだと考えてるからだ。
特殊勝利が何故安定した勝利に繋がるのか、【天門ループ】と【ドギラゴンバスター】を例にあげて考えてみようと思う。

天門ループ
ミルザム、エメラルーダ、ヘブンズゲートの3枚を揃え自分のループが止まらなければ勝ち

ドギラゴンバスター
チェンジ元、ドギラゴンバスター、アパッチウララーの3枚を揃え相手のトリガーを踏まなければ勝ち

一見、どちらも要求値の面で同じようにみえるが前者は勝利までの全ての動きが自己完結してるのに対し、後者はシールドトリガーという相手依存な点が含まれている。
もちろん一概に特殊勝利が強い!!と言いたいわけではないがグランプリ程長丁場な大会においては特殊勝利デッキのほうが相手に依存しないぶん安定して勝てると自分は考えている。

歴代の入賞デッキにループが多いのもこのことからだと考えられる。
1stイメンループ、天門ループ
2ndマークロループ、サソリスループ
3rd赤黒剣、オプティマスループ
4thモルトnext、ジョーカーズ

グランプリ5thまで残り1ヶ月を切った。
出場するプレイヤーはもうそろそろデッキ選択を考えなければならない時期になってきてるはず。

デッキ選択にはいろいろな考え方があるとは思うがまだ選択しきれてない方々へ対してのルーパーからのほんの少しのアドバイスでした。

シキボロフ