自己満ブログpart2【ヴィルヘルム期まとめ】


f:id:sikiborofu:20170707060046j:image

どうも、シキボロフです。

 

本日はヴィルヘルム期に参加したCSを中心にこの半年間のまとめ的なの書いていこうと思います。

 

 

ヴィルヘルム期1発目は皆さんご存じの超大型CSおやつwinter。

5人チーム戦:使用ジャックライヤ
個人2-3チーム3-2予選落ち
3人チーム戦:使用パタスペオールデリート
個人1-4チーム3-2予選落ち
個人戦:使用じゃきー式緑天門ループ
個人4-2予選落ち

当時は本当にスランプでなかなか勝てませんでした。
特に3人チーム戦は3人とも48枚同じデッキを使用したのですが大戦犯笑笑。
それと5人チームで使用したジャックライヤはトレジャーナスカ鬼面城型だったんだっけ。
いろいろあったけどflatさんとのチームおもしろかったです。



f:id:sikiborofu:20170707053850j:image
f:id:sikiborofu:20170707053625j:image

※吸い込む→裏切り


f:id:sikiborofu:20170707054001j:image

 


サイハテCS(3人チーム)
なんと人生初CS当日の深夜に当日枠狙いでチームメイトを召集して参加。
当時は成長剣が多すぎたためループはあきらめ墓地退化を使用。

個人3-2チーム2-3予選落ち

予選落ちしたもののアミヨシとドラチュウくんとチーム組めて楽しかったー笑
このCSでアミヨシのガバガバぶりが改めて実感しました笑笑

 

 
f:id:sikiborofu:20170707053617j:image

 

プレステージCS(5人チーム戦)
なんだかんだ1度も使用してなかったジョバンニを使用することに。

個人3-2チーム3-2予選落ち
3人優勝経験者1人3位3回位?のメンバーで組んでマジで勝てると思ってただけにすごく悔しかったの覚えてる。
そしてCS後は浅瀬マスターズ部の皆と交流したりしあさん、紫杏さんとご飯行ったり1日通して凄く充実した1日でした。
紫杏さんごちそう様でしたー笑


f:id:sikiborofu:20170707054103j:image

 

 

アニチュCS
この日はヴィルヘルム期初期からずっと練ってたジャックライヤを5人でシェアする日。
楽しみでもあり、少し不安でもありながら参加したのを覚えてます。
個人3-2予選落ち。
負けた試合がコスモビュー全盾落ちとレッドゾーンZにピンポイントでRevタイマン抜かれた試合だったのですごく悔しかった。
しかしシェアした内の一人、にいなくんがbest8までいき無事クリメモをとってくれたのですごく嬉しかった。


f:id:sikiborofu:20170707054142j:image

 

新殿堂施行!!
大好きだったゴエモンキー、憎きイーヴィルヒート、マナロック、謎のブラックサイコ、オプティマスの殿堂。
パタさんによって作られたDM界最恐のジョバンニ、多くの人の相棒ミルザムのプレ殿。

 

 

 

そして遂に自分のターニングポイントになる日が訪れる。
このCSをきっかけに僕の事を知ってくれた方も少なくないと思います。

 


そう、静岡CS2day
使用はもちろんジャックライヤ。
このCSで勝てなければジャックライヤを諦めようと考えてたので凄い緊張して望んだのを覚えてます。

個人戦4-3(ドロップ)予選落ち
この日は総勢5人でリストをシェア。
凄く自信があっただけに予選落ち確定したときは悔しすぎて初めてドロップしました。
しかし5人中4人が2ndステージ進出、そして2人がオポ落ちラインまで到達し改めてポテンシャルの高さを実感したのを覚えてます。

そして、2日目チーム戦
当日の朝までサソリスとジャックライヤで悩んでいたが、チームメイトが信頼できるほど強い2人だったため思い切ってジャックライヤを選択。

個人10-0チーム10-0優勝!!
この日も5人でシェアしたがなんとそのうち4人がbest8進出!!
準々決勝での僕らのチームVS3面ジャックライヤの時のギャラリーの多さは今でも忘れられません。
そして優勝が決まった瞬間自分でも何が起きたのかわからないくらい嬉しかったです。
諦めず調整し続けてきてやっと報われた瞬間だったため少し涙しそうでした笑
チームを組んでくれた、ロマサイくん、フルスさん本当にありがと-!!



f:id:sikiborofu:20170707054635j:image

ハヤブサ→クローチェフォーコ

青銅の鎧→デュエマボーイダイキ

 

 

そしてここから進撃開始!!

 

 

武州CS
静岡CSからあまり環境も変わらずジャックライヤに対する認知もまだ低いと感じたためジャックライヤを使用。
個人8-2、3位!!
うまーくメタ通りの当たり方をしていたのだが準決勝でまさかの5C剣に当たり敗退!!
しかも負けたのがチーム組んだこともあるnosukeくんだったため尚悔しかった笑
この準決勝に関しては武州CSさんにカバレージを書いて頂いたのでそちらも見てくれたらうれしいです笑


f:id:sikiborofu:20170707054853j:image

 

 

高槻CS
グランプリのbeyを獲得するため初めて関西まで遠征。
この頃になるとジャックライヤを使用すればクリメモ程度なら余裕なんじゃね?と感覚が麻痺。

武州CSと同じものを使用。
個人4-2予選落ち。
静岡CS以降初の予選落ちですごく萎えたのを覚えてます。
しかし、CSの対戦相手の方にシキボロフさんってジャックライヤの方ですか?と聞かれたことは素直に嬉しかった。
あとひさびさに会ったLaっくんはやはり逆立ち座禅をしてた笑笑

 

 

 

アラジンCS
いよいよグランプリ4th前日。
もちろん使用はジャックライヤ。
個人3-2予選落ち
正直この日のことは全く覚えてないです笑
ただ、順位発表もなく64人切ったにも関わらずホネンビーもらえなかったので今後参加することはないと思います笑




グランプリ4th
いよいよ待ちに待ったグランプリ4th。
前日のアラジンCSで勝てなく、自信を無くしたのでジャックライヤではなくバッシュギヌスを使用することに。
個人5-3予選落ち。
納得いかない負け方ばかりですごくテンション下がったが多くの方々と交流できたので行って良かったと思ってる。
バッシュギヌスの構築下さったパタさんありがとうございましたー!!


f:id:sikiborofu:20170707055107j:image

 

 

winnersCS
グランプリ後の環境はどこ見ても猿とnextばっか。
ならいっそのこと俺も猿握るかーってことでしあさんの猿ループを丸パクリ。
そっから気になった点だけ入れ替えたらなんとHZM47に!!笑
個人7-1優勝!!
この時はグレイトフルライフの進化元を勘違いしたまま出場したにも関わらず優勝することができた!!
特に決勝戦での不利対面に先行ジャックステップルマリニャンゴエモンキーは動画が少し炎上するほどすごくテンション上がってしまった!!
唯一負けたのがバンザンさんってのがじわる。


f:id:sikiborofu:20170707055141j:image


フルコンプ立川
猿ループで個人優勝できたし現環境で猿いがいを使用するメリットが見出せなかったためそのまま猿ループを使用
個人7-2、4位
静岡CSいらいの予選全勝ですっごくテンション上がったのを覚えてる。
準決勝、3位決定戦共にnext相手に後手4スタで負けたのがすごく納得いかなかったがひさびさに神くんやアミヨシに会って楽しかったから誤差。



f:id:sikiborofu:20170707055310j:image

 

 

馬場ロコCS
前日のフルコンプ立川CSで4位と不完全燃焼で終わってしまったため当日枠で参加。
当日の朝まではステージュラを使用する予定だったがギリギリになりびびって猿ループに変更。
個人4-2予選落ち
勝った試合はそれなりに落ち着いてプレイできていたが負けた試合の1つに明らかなプレミがあったのは反省点。
また本選上がりかけた大事な試合TAKUMAくんにでラス盾バトクロスで負けたのもいい思い出。笑


f:id:sikiborofu:20170707055337j:image

 

 

winnersCS
約1カ月ぶりのCSということで緊張しながらもいつも通り猿ループを使用。
個人6-2、best4
この日は終始ギリギリの試合展開だった。
勝った試合はすっごく細い線を通して勝ったし負けた試合はすっごく細い線を通されて負けた。
多分この日はそーゆー日だったんだと思う。
唯一ぶん回りを見せた試合はフィーチャー卓だったがあの動画もまた荒れるんだろーなー( ̄。 ̄;)
そして新殿堂発表によりアレクサンドルが死んだもののGP4thぶりにじゃきーに会えたりヨウノさん達と寿司食べに行ったりと一日通して充実してたかな笑


f:id:sikiborofu:20170707055310j:image

※オチャッピー1→サンナップ

 

 

フルコンプ立川CS
殿堂施行前最後のCS、これまでお世話になったサンマッド、鎖、アラゴトの追悼式ということで猿ループを使用。

winnersCSと同じもの。
個人3-2予選落ち
勝った試合はじゃんけん勝ったし負けた試合はじゃんけん負けた。
つまりそうゆう事。
そいえばこの日、CS開始前に今日はマジで勝てる自信あるんすよね~って言ってたアミヨシは急にいなくなったけど勝てたのかなー笑笑

 


と、こんな感じで僕のヴィルヘルム期は終了。
静岡CSまでは本当に勝てないこと続きで凄く悔しかったが結果的には優勝できてCS出続けて良かったなーと感じた。
またこの期間で多くの人と話したり、話しかけられたりし周りの輪が広がった感じもした。
これからも来るもの拒まずの精神で多くの人と繋がって行ければなーと思ってます!!笑
5000GT期はまた違った環境で一からのスタートになりますが優勝目指して頑張って行こうと思います!!


P,Sいくつか抜けてるCSがあると思いますが、まー気にしない笑