現環境最速!!??ルーパーが解説する速攻デッキ!!


f:id:sikiborofu:20170602072617j:image
青単速攻、黒緑速攻、赤単ガトリング、緑単ベアフガン、成長バスター。

 どの環境にも存在する高速ビートダウンデッキ。

 

その中でも最近少し話題になったステージュラ(緑単フェアリー)について今回は書こうと思う。

最新弾のジョーカーズ参上が発売日、多くのプレイヤーがジョーカーズの強さについて語ってる中、僕は空気を読まずあるツイートをした。

 


f:id:sikiborofu:20170602061804j:image

 

 

 

何がベアフガンの後釜だ!!

構築力なさすぎやろ!!

 

当時の自分に言ってやりたい。

 

 

この構築を上げた際、一部の緑単好きプレイヤーの方々からいろいろな意見を頂いた。

そしてけいむーくん(@Kei_StarPrince)の案でピーチプリンセスを採用することに。

 

強い。

 

だか勝ちきれない。

 

 

GP前の環境はダイステック団のギミックが多くのデッキに採用されておりそれらをなかなか突破することができずGPに持ち込むことを諦めた。

 

そしてGP4thが終わり環境を見返すと

 

猿とnextしかいねぇー( ̄。 ̄;)

 

ではそれらに勝てるデッキは??

ということで再びステージュラを練ることにした。

 

そして完成したリストがこちら。


f:id:sikiborofu:20170602063816j:image

 

しかしこのリストにも明確な欠点が。

ヤドックを採用してないため先行取らなければ火の粉スクチェンnextが間に合ってしまう。

先行有り気な構築になってしまってたのだ。

後攻でも勝てるようにするには?

→少しでもスピードを上げる


f:id:sikiborofu:20170602064345j:image

 

もともとスノーフェアリーじゃなく起き上がるために3コスト必要とすることを嫌い、採用しなかったがそれ以上にスピードが大事だと感じ採用。

また、スクチェンやバトクロスをケアするためにヤドックを採用。

こうして出来たリストがこちら



f:id:sikiborofu:20170602064834j:image


 

それでは各カードの採用理由

 

・冒険妖精ポレゴン4

1コストであるため123とスノーフェアリーを並べるだけでステージュラを出すことが可能。

またベイビージャック下で実質0コストになり、ステージュラで回収→ステージュラタップでポレゴン召喚といった動きができるのも利点。

 

・ベイBジャック4

強い。

殿堂いってどーぞ。

テック団を踏んだ際などにリカバリーがききやすく展開力が格段と上がるため最大枚数採用。

 

・トレジャーマップ4

ステップルであり、サンマッドであり、ステージュラであるカード。

これが引けるだけで安定して3t目にステージュラを着地させることができる。

 

・桜風妖精ステップル4

ポレゴンが引けなかった際、ステップル→ピーチプリンセスジャーベルと動くことで3t目にステージュラを召喚可能なため最大枚数採用。

またジャック下で実質0コスト。

 

・雪精ジャーベル4

サンマッドが乗るスノーフェアリーのトレジャーマップとか弱いわけがないよな??

※ジャーベルは4枚しか見れません!!

 

・剛勇妖精ピーチプリンセス4

基本的に3コスト以下クリーチャーばかりで構成されており1ターンに2体以上クリーチャーを出すことが多いため効果起動しやすくサンマッドに侵略できる点も◎

また3tステージュラルートにも使用するため最大枚数採用。

 

・S級原始サンマッド3

3コストTブレイカーとか頭おかしいやろ。

ただ、序盤に2枚以上引くと困る場面が多々あったため3枚のみの採用。

横に並びやすいデッキなためフィニッシュには1枚あれば十分と感じた。

 

ダンディーナスオ1

サンマッドが無い際にもってこれたり、ユウコをマナに待機させれたりステージュラと合わせて実質スノーフェアリー限定クリスタルメモリーとして使えたりととにかく強い場面が多かった。

 

武家類武士目ステージュラ4

デッキの核。

 

・雪布妖精ユウコ3

マナ爆弾持ちなのでマナに起きやすく、プチョヘンザ出された際などに立て直しやすい。

2t目までに必ずスノーフェアリー1体は出せないと絶望的なことが多かったためフユゲシッキではなくこちらを採用。

 

・獣軍隊ヤドック3

スクチェン、バトクロス、バイナラドア、ホーリー、バッシュギヌス、など多くのカードに刺さるため詰めのカードとして採用。

使えば使うほどわかる強さ。

 

・雪精ホルデガンス2

ステージュラのスノーフェアリー回収効果をより強力に使うため、山を掘るカードがもっと欲しくて採用。

またピーチプリンセスが引けなかった際、ステップル→ホルデガンス、ユウコと動くことで3tステージュラが可能。

 

 

本来は夏に控えるおやつCSsummerfestivalで使用予定でしたがいろいろなCSで結果を残していたため構築ならびにブログを公開。

また、vaultなどで入賞し続けてたキリュキリュさんは本当に尊敬してます!

 

今月末の次世代ワールドホビーフェアにて殿堂発表があると思います。

サンマッド、ベイビージャックどちらかのみの殿堂であればまだまだ戦っていけるデッキタイプなため皆さんも今のうちに少し触ってみてはどうでしょう?

 

それではまた次回のブログで!!

 

シキボロフ

 

 

P,S,おやつCSsummerfestivalに向けて新作デッキを組んだためお楽しみにー。