読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これこそ真のジャックループだ!!





どうもーシキですー!!

本日は先日行われた第2回アニチュCS、関ヒノCS、ブルーホースCS、昨日、今日の静岡CSにて白雪アユムさん、ヨウノさん、にいなくん、夜桜さん、発ともくん、スタバくん、アサヒナさん、kezoさんとシェアしたジャックループについての解説記事です。



f:id:sikiborofu:20170225100204j:image

12月上旬、Twitterでベイビージャックの情報が流れてきてフォロワーの何人かがこれループできそうじゃない?と言ってたため早速考えることに。

そして2日後ジャックループの基板が完成。

早速ボールトで回すと引き要素が高いが弱くはなかった。

それ以来いろいろなCSで使い続けてきたが予選は抜けれるがbest16止まりが現状でどこかで5、6人とシェアしたいね!とヨウノさんと相談していた。

しかしその後成長剣や赤白バイクの増加によりジャックループを握ることに諦めを感じていた。

 

とある日、愛知の友人【白雪アユム】さんと調整してた時、アニチュCSでシェアしようよ!と言われ成長剣も減っていたため久々に構築を見直すことに。

 そして出来たのがこちらのリスト

 

 

 

f:id:sikiborofu:20170305204908j:image

アニチュCS当日は、未来設計図1→ハリケーンクロウラーにコスモビュー1→ワルスラsに青銅系統2→オチャッピィ2にしたリストを握りました

 

 

【水文明】

アクア忍者ライヤ:4枚

ループの核でありワルスラ研究所と組み合わせ他のループパーツを探しにいけるため最大枚数採用。

またコスモビューなどと組み合わせ盤面に複数体並べることも可能。

 

終末の時計ザ・クロック:4枚

大量打点を止めれてジャック下でSTすれば実質1マナブースト

現環境、確実に1枚トリガー踏ませたいため最大枚数採用。

 

ハリケーン・クロウラー:3枚

プチョヘンザや永遠のリュウセイカイザーなどを出された際のサブルート時やライヤが1枚しか引けてないときに活躍する。

また、無限ドロー後マナを起こす役割もありこのデッキとの相性が良すぎる。

序盤に引きすぎると腐りやすくなってしまうため3枚。

 

龍素記号Cfクローチェ・フォーコ:1枚

主に墓地回収。

ヴォルグサンダーやジョバンニスコールによって山が10枚以下になってしまいフォーミュラを狙いに行けなくなってしまった際に使用。

また、最近徐々に増えつつあるドロマー相手にも有効。

 

ルナコスモビュー:1枚

フィニッシュ時、場にライヤを並べるためにG0クリーチャーが必要だったため採用

オリオティスを出されると出せなくなってしまうためワルスラSと散らして1枚採用。

ハッスルキャッスルでもワルスラ研究所でも出せるのが利点。

 

ワルスラS:1枚

同上。

ハッスルキャッスル使用時はこちらを使えないため注意。

 

Dの悪意・ワルスラ研究所:4枚

除去られにくいループパーツ。

ここが引けないとただのジャンクデッキになります。

確実に引きたいため最大枚数採用。

 

偽りの名IFomuraX:1枚

フィニッシャー。

 

 

【自然文明】

ベイBジャック:4枚

ループパーツ。

全てこのカードが悪い。

 

未来設計図:3枚

殴ってくる相手にSTし相手のターン中にループパーツを集まれたり2ターン目に使用して3ターン目の動きをもってこれたりと使い勝手よかったため採用。

ワンチャン隼回収できたらいいなー笑

 

青銅の鎧:2枚

3→5と繋がり、ジャック下では実質1コスになるため。

基本的に1試合に1枚プレイできれば十分なため採用枚数は少ない。

 

正々堂々ホルモン:1枚

同上。

 

雪精ホルデガンス:1枚

同上。

 

天真妖精オチャッピィ:2枚

青銅系統の3、4枚目感覚。

殴ってくる相手にSBすることでループを間に合わせられる。

全体的な緑の枚数の関係上SBできる確率なども考えて2枚採用。

 

Rev,タイマン4枚

3枚目以降で践ませれば大量打点を止められるから。

また、苦手とするミラダンテ12に対して手打ちすることでミラダンテ→ミラダンテの動きを止められるなど手札に来ても腐る場面が少なかったため最大枚数採用。

 

逆転のオーロラ:1枚

盾回収

 

ハッスルキャッスル:2枚

ワルスラ研究所の5、6枚目。

ドロマー対面にはこちらのほうが強い。

 

 

【光文明】

光牙人ハヤブサマル:1枚

ワンショットを止められる札がもう1枚欲しかったため、未来設計図とも相性のいい忍を採用。

また、revタイマンをケアしてきたハートバーンを止められるのも利点。

 

【その他解説】

ループ方法は前のブログを読んで下さい

 

《最速後攻4キルルート》

1or2ターン目までにベイビージャックを召喚

3ターン目に青銅系統でフースト

4ターン目にワルスラ研究所とライヤ出し青銅系統をバウンス

そのまま無限ドロー

 

《永遠リュー、プチョヘンザ出された際のサブルート》

マナを8マナ程度まで伸ばす

5マナだけ残し残りのnマナでライヤをn回出し入れし数枚ドローする。

残りの5マナでハリケーンクロウラーを出しマナをアンタップ。

上記を繰り返しハンドを増やす。

2枚目以降のハリケーンクロウラーがない場合はライヤでハリケーンクロウラーで戻すプレイも覚えておくこと。

 

《オリオティスケア方法》

無限ドロー後ハリケーンクロウラーでマナをアンタップする。(残り5/5マナ)

2マナと場のハリケーンクロウラーをタップし、青銅召喚ワンブースト(残り4/6)

4マナと場の青銅をタップし、ハリケーンクロウラーを召喚マナアンタップ(残り6/6)

上記を繰り返すことで有限ではあるが9マナほどまでブースト可能(途中ライヤでハリケーンクロウラーバウンスを挟む)

 




f:id:sikiborofu:20170225101511j:image


 

*このループ途中にエクストリームクロウラーを挟むことで20マナほどまでブースト可能になりフィニッシャーを変更することも可能。

エクストリームクロウラールートは動画にて。(近日公開します)

 

 

そして静岡CSでのリストがこちら


f:id:sikiborofu:20170305204447j:image

直前にドロマーびびってハヤブサ→クローチェ、青銅→デュエマボーイダイキにしたリストを使いました

 

 

アニチュCSでは5人中1人がbest8

静岡CSでは5人中3人がbest8、1人が優勝しました!

 

多くの方に意見を頂き制作した力作です。

こうしてやっと優勝することができ凄く嬉しいです。

本当にシェアした皆さんや静岡CSでチーム組んでくれたロマサイくん、フルスさんには感謝しかありません。

本当にありがとうごさいます。

 

 

新環境もジャックループを練っていこうと思ってますのでもしよろしければみなさんも一度試して見てください。

それでは~(^-^)

 

PS,やっと優勝したぁぁぁ!!!