読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3キル特化成長バスター


f:id:sikiborofu:20170117144512j:image

どーもー

シキですー!

本日はこないだ僕が組んで愛知の白雪アユムさんに使って頂いた3キル特化型の成長バスターについて書こうと思います。

 

【このデッキを組んだ経緯】

新年初参加のおやつCSwinter後、猿ループが少し話題になり緑単系統のデッキが増加し、ジョバンニスコールや5Cバスターも多々見受けられるというのが最近の環境だと思っていました。

では緑単、ジョバンニ、5Cバスターに有利を取れるデッキは何なのか?そう考えた際に浮上してきたのが成長バスターでした。

 

【3キルルート】

①ポレゴン→ンババ→戻ったポレゴン素出し、ンババからバスターにチェンジしカツエモン剣、効果でポレゴンSA

 

②タイガからそのままンババへ→戻ったタイガ素出し、ンババがバスターにチェンジしンババ出し直し

 

基本的にはこの2パターンのどちらかを狙っていきます。

 

【採用理由】

ポレゴン4  モスキート4

初動枠でありマナにおける緑単色なので抜く理由がありませんでした。

また、3キルルートの3ターン目にハムカツと一緒に出すことでジャスキル+1打点作ることも可能です。

 

風の1号ハムカツ剣4無頼勇騎タイガ4

1コストより2コストスタートしたほうが強いことが多いのでこちらも抜く理由がありません。

また、バスターから出すことでオリオティスジャッジをケアすることも可能なため複数枚引いてもあまり困りません。

 

次元の霊峰4

僕自身このカードがあまり好きではありませんが、ヘンザやバスターをサーチする方法が少ないため採用。

また、ジョバンニ相手にはンババをひかなきゃいけないため抜けなかった。

 

単騎連射マグナム4

弱いです。

単色赤が欲しかったため採用。

赤単色で他に強いカードがあれば変えていい枠。

 

二族ンババ4

現環境に多くいるジョバンニに対して強く出れる、山を圧縮できる、モスキートのデメリットをケアできると強い理由しかないため確定4枠。

ジョバンニが殿堂かかれば減らしていい枠かも。

 

刀の3号カツエモン剣2

3キルルート時に必要だったり3キルできなかった際引いても強いカードだが複数枚引くと腐りやすくなるためこの枚数。

 

一族ミアダママ2

ンババの5、6枚目。

初手にこれを引けてれば1ターン目にバスターをマナにおけるためいがいと器用なカード。

また、まなチャージも回収も任意なため小回りがきく。

 

勇者の1号ハムカツマン蒼3

サーチしながら5コストに繋げるため欠かせない枠。

しかしすでにバスターがバンドにある状態だと腐る場面が多々あったため1枠をヘンザへ。

 

若き日の族長ヘンザ1

ジョバンニに対して出せばほぼ負けることはありません。

また5C剣のデブラが間に合ってしまった際にもケアできます。

その他ですとドルマゲドンのスレイヤー化したバトクロスなどもケアできすごく活躍しました。

成長バスターを組む際外せない1枠だと考えてます。

 

蒼き団長ドキラゴンバスター4

コンセプトでありフィニッシャー。

 

【不採用カード&理由】

 レティーシャ、ウララー

これがなくても3キルできますし1ターン目以降トップで引くと事故の原因となるため不採用。

ここ採用するのであればデアリ剣でいい気がします。

 

ラフルル

バスターかンババ、ダママからしか出せないので死に札。

トップで引いても弱く、トリガーケアしたいなら成長バスターより成長ミラダンテで良いという結論になったため不採用。

 

Sトリガー各種

基本的に殴られる前に殴りきれるため受けは必要ありません。

3キルしか目指してないため事故の原因となるカードはなるべく減らしておきたいです。

 

こんな感じでどーでしょうか?

今回もざっくりとした説明でしたがこのタイプのデッキは現環境すごく強いと考えてます。

ですので今後、使ってみたいと考えてる方の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとーございましたー!!

もしよろしければフォロー&RTお願いします!!

 

 

P,Sアユムさんベスト8&サザン卒業おめでとうございます!!