禁断コントロール?!!


f:id:sikiborofu:20161209213404j:image

 お久しぶりですー

シキです

今回はTwitterのほうで少し反響があった禁断コントロールについてのブログです。

 

それでは早速採用カードの説明へ♪

 

緑【5】

獅子王の遺跡4

デッキのコンセプトでもあるカード。

4ターン目に3ブースト狙えて尚且つsトリガーもついてるとか強いことしか書いてないので確定4枚。

 

ガチンコルーレット【1】

すっごぉぉく微妙なカード。

しかしジョバンニ対面などに対して強いので採用。

今後の環境次第で抜けるカード。

 

 赤【2】

禁断2

とにかく今の環境いろんなデッキに刺さる。

青白ミラダンテ、デアリバスター、など確定除去が入ってないデッキに対して出すと必ず勝てるのも優秀。

後述する裏切りの魔狼月下でハンドが0になってる相手にたてると特に効果的。

 

青【7】

ガロウズホール1

ループのフィニッシャー

ヴォルグ投げ続けましょう。

 

謎水の艦隊3

ループパーツ。

サイクリカと合わせてハンドキープや魔狼月下と合わせて相手のクリーチャー3体除去など使えば使うほどわかるこのカードの強さ。

このカードが見えないと辛い 時が多々あります。

 

サイクリカ3

言わずと知れたパワーカード。

序盤腐りやすいため3枚。

 

黒【3】

裏切りの魔狼月下城

コストパフォーマンスおかしすぎる。

このカードで序盤のテンポとれるためブーストなしでも何とかなる。

先行で4 ターン目に打てば基本的に負けない。

 

黄【1】

メラルーダ1

プチョヘンザのチェンジ元でありハンドに溢れたスパーク呪文などを盾に埋めることが可能。

謎水の艦隊、サイクリカと合わせることで何度も盾を増やすことが可能。

いちよう盾回収もできたなぁー笑

 

多色【22】

ボルバルザークエクス1

ループパーツ

 

オラクルジュエル3

ボルメテウスホワイトフレア1

受けトリガー。

踏ませて1ターンもらって返しのターンに禁断たてよう!!

オラクルジュエル4ではなく1枚だけフレアになってる理由は赤色確保のため。

 

ゴーストパイレーツ2

受けトリガー

マナロック飛ばせる以外強いこと書いてない笑

 

カーネル2

受けトリガー

ラフルル絡めたジャスキル相手に踏ませれればいいね。

いちようプチョヘンザにもチェンジできる。

 

ホワイトグリーンホール1

ブルーホワイトホール1

ホワグリサイクリカホワグリしとけばだいたい受けきれる。

このギミックはいつの次代も強いよ。

 

エターナルソード1

使えばわかる。笑

 

蒼龍の大地4

トリガーでマナから禁断出しましょう!笑

 

プチョヘンザ2

赤黒廃車などの不利対面への時間稼ぎになればいいかなー。

イラストがかっこいい笑

 

リロードチャージャー1

悠久絡めての墓地回収。

ガロウズホール、エメラルーダが共に盾落ちした際宝剣ループしてリロードチャージャー→悠久で山札回復すると実質的なジョバンニロックの完成笑

 

悠久1

墓地回収