読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更ながらDMGP3rd行ってきました!!


久しぶりのブログ更新となりましたシキです。

本日は今更ですが9月19日に行われたDMGP3rdについてのレポです。


f:id:sikiborofu:20161008073640j:image

GPで使用したデッキはもちろん猿ループ!!!

ではなくフルカウンダーマーシャルループです。

 

実は前日の深夜24時頃、愛知にいたころ仲良くさせて頂いてたパルク勢の方々と通話してこのリストを組みました。(ほぼテルさんの構築丸パクリ)

 

このデッキのコンセプトとしては殴ってくるデッキに対して盾からドロソを打ちハンドを増やして返しのターンにループに入れる!!というもの。

 

それではこだわったカードの採用理由などについて書いていこうと思います。

 

・マーシャルクイーン4

コスモポリタン4

このデッキのコンセプト。

引けないと話にならないので共に4枚ずつ。

 

アトランティス4

・ベルヘルデスカル4

・転生スイッチ4

ループパーツ

アトランティスは現在の環境どのデッキにでも刺さるのですごく強いです。

ベルヘルデスカルは後述するミスティッククリエーションを採用してるためサルヴァティーでよかったです。

完全に調整不足。

 

・ジェリー4

・サイバーブック4

ジェリーはドロソ+進化元+無限ループのサブルートに使えるため外せない枠です。

ポリタンクイーンするマナが無くても盾からジェリーを巡るだけで次のターン突然ループします。

サイバーブックは今回、海底鬼面城を採用しなかったためフォーチュンスロットをこちらに回しました。

手札に来ると腐りやすいアルカディアスパーク、水霊の計などを山下へ送れる点なども強かったです。

 

・ストリーミングシェイパー1

最強!!以上

 

・クリスタルメモリー1

その場その場によって足りないループパーツに変わるためマーシャルクロウラーの枠を1枠こちらに回しました。

1枚しか採用していない理由は単純に手札が増えないため。

 

・金縛の天秤1

環境に多く存在する剣のワンショットを止める札がもう1枚欲しく、ドロソとしても使えるため採用。

ドロソとして使う際はサイバーブックより優先度が低く、盾から来たときしかほぼ使わないためあまり活躍しなかった。

この枠はアルカディアスパークに回してもよかったかも。

調整不足

 

・水霊の計4

鬼面城がないため相手のターンに3枚引けるカードが優秀すぎた。

剣のワンショットを止めれる他、ループデッキの天敵、奇天烈シャッフや、ヤドックなどを手札以外のゾーンへ飛ばせるのも優秀。

 

アルカディアスパーク2

フィニッシャーであり相手の盤面全て止めれるのですごく強かった。

5マナ時にポリタンマーシャルでこれを盾に埋めることもできるので安易にマナには置かないほうがいい。

 

・マーシャルクロウラー2

ループパーツであり手札のトリガーを全て使えると書いてあるため弱いわけがない。

しかし手札に複数来ると困るため盾落ちも考慮し2枚。

 

・ミスティッククリエーション

鬼面城が採用されてないためサイバーブックなどのドロソを打つまでにどうしてもループパーツをマナに埋めなければいけない状況がよく訪れます。

その際埋めてしまったループパーツを一枚で回収できるため採用。

 

 

【不採用カード】

・海底鬼面城

マーシャルループといえばほぼ必ずと言っていいほど採用されてるこのカード。

しかしこのカード1ターン目に張らないと弱い、現環境で張るとほぼ全てのデッキが最速で理不尽に行動できてしまう。という裏目があり、剣の4ターンマナロックや赤黒廃車のトリッパージェニーサイコなどを重くみたため不採用

 

・夏の日スパイラル

一見???と思う方もいるかもしれませんがマーシャルループが出されると積んでしまうセイメイをどかせる唯一のカードであり2コストと軽いためコッコゲットやトリッパー、ブラッドレインをどかせるため案外使い道は多数。

今回は枠の都合上不採用。

 

・ブライゼナーガ

ループパーツが足りてないときに誤魔化せるカード。

しかし盾を増やすカードが入ってないため失敗すればほぼ負けになってしまうため不採用。

 

 

結果としては4ー3で最後までいけず予選敗退となってしまいましたが今回のデッキ選択じたいは後悔していませんし何よりすごく楽しかったです。

今後もいろいろなループデッキを練習していこうと思います。

遅くなりましたがDMGPお疲れさまでした。

 

 

P,S和尚さん、はせやんさん、ベスト64おめでとうございます!!