志太CSを終えて

f:id:sikiborofu:20160707123818j:image
お久しぶりです
シキです
今回は志太CSで身内の方と一緒に使った緑天門についてです

では早速構築から
【光】
ポジトロンサイン1
音感の精霊龍エメラルーダ4
ヘブンズゲート4
奇跡の精霊ミルザム1
【水】
ミスティッククリエーション1
フォースアゲイン3
転生スイッチ1
目的不明の作戦4
【闇】
黒神龍ザルバ1
生死の天秤2
黒神龍ブライゼナーガ2
ウエディングゲート3
【緑】
フェアリーギフト3
五郎丸コミュニケーション3
ディメンションゲート3
深緑の魔方陣2
【零】
聖霊左神ジャスティス2

今回はジャスティス、ウエディングゲートを入れることでブライゼの成功率を上げようと考えて制作しました

それでは緑天門には珍しいカードの解説です

〈フェアリーギフト〉
今回は従来のフェアリーシャワーを全てこちらに変えました
まずシャワーから天門に繋げると最速でも5ターン天門しか狙えません
そして1-1交換しかドロソが入ってない緑天門で5ターン天門を狙える確率はすごく低いです
そして何より現環境でよく見るドギ剣は4キルをしてくるので盾に天門or魔方陣が埋まってないと間に合いません
しかしギフトにするとギフトエメラルーダで間に合います
そして何より苦手としているシャッフに対してエメラルーダが間に合います
またこの構築はブライゼの成功率が80%を超えるのでギフトブライゼという動きをすることで4キルを狙うことが可能です

〈ジャスティス:ウェディングゲート〉
今回のデッキは6コスト以下の呪文が多数採用されてるのでジャスティスがその場に応じた呪文に変わるのです
そして山の上から5枚墓地に送れるのでデッキ圧縮、目的不明の作戦との相性もすごく良いです
また、天門、ポジトロン、ウェディングゲートを計8枚採用することで盾にはほぼ確実に天門に変わるカードが埋まるのも強みです
またすごく珍しいですがたまにギフトジャスティスから5ターン目にループし始めることもあります

最後に
今回も前回同様、雑に解説しましたが今の環境、このコンセプトはすごく合ってると考えています
ですのでこの構築をベースに少しずつ調整加えて今年の夏の個人戦CSは頑張ろうと思います

P,S志太CSのハイライトは五ターン目にジャクポボーラス狙おうとしてた5C相手にギフトブライゼで殺したことです笑